6月29日の夜、息子が、明日の朝虫取り行きたい~~~っ!!!と、いつもの調子で言ってきたのですが、朝早く行きたいとのこと・・・


よ~し・・・レンタカー借りて、大きい公園にいくか~っ!!!ってことで・・・


6月30日、神奈川県横浜市旭区の二俣川駅の近くにある、こども自然公園というところに行ってきました~


到着は、朝5時45分・・・まあ、虫を採るならもっと早く行った方がいいのでしょうが・・・しんどいのでw

大池10

虫はどこだ~・・・

大池11

虫はどこだ~・・・・・・

全くいない・・・( ;∀;)

6月じゃ、いないのかな・・・

お爺さんお婆さんがなんだかたくさん歩いており、バンバン挨拶される~

虫はまだ余りいないんじゃないのかね?と言われ・・・

やべえ・・・せっかく来たのに、1匹も採れずに終わる説・・・

しかし・・・池に戻り、池の上を見ると・・・トンボが飛んでます・・・結構多い・・・

大池6


今日のターゲットはトンボだああああっ!!!

池の周りで、ひたすらこちらに飛んでくるのを待ち・・・

きええええええっ!!!

ゲット!!!

何てトンボだろ・・・でかい・・・

大池9
大池7
大池8

10㎝くらい・・・調べたら、オニヤンマのようです・・・これがオニヤンマか・・・

私、子供の頃、虫をいろいろ捕まえた思い出が余り無く(少しは捕まえましたが)初めてオニヤンマを捕まえました

子供も興奮して喜んでおりました♪よかった~♪

そして、2匹目もゲット~

大池5
大池4

こちらは、おそらく、ウスバキトンボかアキアカネ・・・オニヤンマよりは小さいですね~

トンボは残念ながら2匹しか捕まえられず・・・

他にも、シオカラトンボや、ギンヤンマ(初めてみたw)が飛んでましたが、無理でした・・・( ;∀;)

また、リベンジしてみたいと思います

最後に、少しだけ、池の魚を網で捕ってみました

大池2
大池1

ちぃぃぃぃ・・・・・さい魚w

たくさん泳いでいました

そして、帰りに、トンボと魚を逃がして帰りました~

虫採りって面白いですね~

しかし、暑かったw

では、さよなら~

参考資料 トンボ図鑑
スポンサードリンク