虫を採る!過去編・・・

過去に私と息子で今までに採ってきた虫を思い出として載せておきます・・・

ちなみに・・・虫をとるって、取る、捕る、採るなどいろいろあるようで・・・どれも間違いではないらしく・・・どれが一番いいのやら・・・w

とりあえず、採るを使っておきます

ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハ・・・これは今までに1度だけゲットです

ミンミン

ミンミンゼミ・・・普通にいますけどねw

アブラ

こちらも夏に普通にいくらでもいるアブラゼミ

ミスジチョウ

ミスジチョウ・・・余りいないです

アゲハ

調べたのですが、おそらくアカボシゴマダラ・・・奄美大島にしかいない蝶でしたが、近年人が離した中国産が数を増やしているとのこと・・・

こども自然公園で1年程前にゲット


1日目虫
2日目虫②

栃木県で、こんなに今まで捕まえたことない、たくさんのアゲハ蝶をゲットした思い出・・・

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ・・・たま~に飛んでます

カミキリ

調べましたが・・・ラミーカミキリでしょうか・・・正解か分からないw

カメムシ1
カメムシ2

ヨコズナサシガメというカメムシの一種・・・ちと、気持ち悪いw

しらん蝶1
しらん蝶2

表と裏で、全然違う模様の、ツマグロヒョウモン(メス)

ナナフシ

ナナフシ・・・初めて見たw

なんだろ白い超

ゴマダラチョウ・・・かな・・・たぶん1回だけゲット

ハグロトンボ

ハグロトンボ・・・毎年かなりの数が近所で飛んでます

ハグロトンボヤゴ

近所の河で見つけたハグロトンボのヤゴ

わからん蝶

ツマグロヒョウモン(オス)かな・・・たぶんw

バッタもどき

ショウリョウバッタモドキ・・・ショウリョウバッタはたくさんいるので省略しますが、こちらは少し珍しい・・・

こんなもんですね~

以上!

参考資料 蝶の図鑑

参考資料 トンボの図鑑
スポンサードリンク