不思議な雲をご紹介します

モーニンググローリー

モーニンググローリー1

モーニンググローリー2

主に朝方に発生する、巨大なロール状の雲で、最大1000kmにもなるそうです

最大時速60kmのスピードで移動するとのこと




かなとこ雲

かなとこ雲2

かなとこ雲

積乱雲のことを、かなとこ雲、または入道雲と言い、積乱雲の発達したもので、大きいものでは成層圏まで伸びるそうです




スーパーセル

スーパーセル1

スーパーセル2

雷をもたらす積乱雲が強大に発達したもので、大きな雹を降らし、大きな竜巻を発生させ、何発もの落雷を発生させるそうです・・・恐ろしい・・・




乳房雲(ちぶさぐも)

乳房雲

乳房雲2

積乱雲から吹きだした、かなとこ雲の底面に見られることが多い

雲底が下向きにムクムク膨らみ、あたかも乳房が雲底から垂れ下がっているように見えることからこう呼ばれるそうです

少し気持ち悪い・・・w




ケルビン・ヘルムホルツ不安定性雲

ケルビン雲

ケルビン雲2

冷えた空気と暖かい空気など、密度の違う大気が上下に接するときなどに気流が乱れてこのような波形の雲が現れるそうです

なんだか波のようですねw




穴あき雲、ホールパンチ雲

スカイパンチ1

スカイパンチ2

雲の中の粒が凍結し始め、周辺の雲粒を巻き込みながら急速に成長し落下を始めることで、ぽっかり穴ができるそうです




レンズ雲

レンズ雲2

レンズ雲

巻積雲、高積雲、層積雲に見られる雲の一つで、凸レンズのような形をした不思議な雲です

2枚目なんて、UFOみたいですねw

傘雲、笠雲、吊るし雲とも呼ばれるそうです




アスペラトゥス波状雲

アスペラ

アスペラ2

空の広範囲に広がる雲のうち、波のような模様があるものを、波状雲と言い、ラテン語で荒々しいという意味のアスペラトゥスの名が付いたアスペラトゥス波状雲は、30年ぶりに新種の雲として世界に認められ、国際雲図帳に載ったそうです

雲に新種が出てくるなんてことあるんですね~知らなかった・・・

そして、見た目なんだか恐ろし気な雲ですね~




彩雲(さいうん)

彩雲

彩雲2

太陽の近くを通りかかった雲が、いろいろな色に彩られる現象で、見た人には幸福が訪れると言われているそうです・・・見てみたいですね



以上です~雲って不思議ですね


おもしろ写真ランキング
スポンサードリンク