久々にマジックアンドザギャザリングアリーナ(MTGA)のブログを書いてみます・・・

正直、戦いながらスクショ撮って保存して・・・ってのをやると、戦いの流れが遅くなり、相手にも悪いし、自分もあたふたして冷静な対処ができないし、いいことなしで、余りやりたくはないのですが・・・w

案の定バタバタしてます
MTGA0
現在の私のデッキは、青と黒で構成されてます

青カードは、主に相手の呪文を打ち消すカードが多く(相手がカードを唱え、場に出る前に消すこと)、黒カードは、相手カードを消滅させる系(相手カードが場に出た後、それを消滅させること)が多い感じです・・・このデッキは青多めで打消し主体で、更に、瞬殺と言って、相手のターンでもカードを出すことができるカードが多いです

更に、海掛けタコは、変容と言って、出ているカードと合体できて、更にタコで相手を殴る度に、1枚カードを貰えるお得なカード・・・後、瞬速(相手ターンでもカードを出せる)

基本的には、幽体の船乗り(1マナで使用できるので使いやすい)は空中に浮いている飛行カードで、飛行カードは飛行カードでしか守れず、この幽体の船乗りにタコを変容させ、飛行タコにして、殴るパターンで攻めていくのが基本となります

他に、哀歌コウモリというカードは、このカードに変容カードを合体させるたび、相手のカードを1枚消滅させられるので結構使えますし(主にタコを合体)、大食の巨大鮫は瞬速(相手ターンでもカードを出せる)で、5マナと結構重いですが、相手のカードを打ち消しつつ、自分も場に登場できて、攻撃力5体力4と、かなり強いカードなので、この瞬速デッキには相性が良いです

塩水生まれの殺し屋もなかなか使えて、瞬速だし、インスタントと言って、相手のターンでも使える打消し呪文や相手カードをオーナーの手札に戻すカードなどを使うことで、攻撃+1、体力+1にパワーアップしていくカードです

最後に、滑りかすれという瞬速カードは、瞬速を唱えるたび、カードを1枚引き、相手のHPを1削る能力があり、こちらもなかなか良いカードです

このゲームのルールは、土地カード(このデッキの場合、水と沼)を、ただで場に出す→水の土地カードが1枚出たら、1マナ(1土地=1マナ)の水カードが使えるようになる

水1沼1のカードだったら、水土地1と沼土地1が出てると、出せるようになる

めっちゃ簡単に言うとこんな感じですかね・・・w

では早速スタート
MTGA1
マリガンするか、このままいくかの選択・・・マリガンすると、全てシャッフルされますが、6枚スタート、つまり1枚捨てなければなりません

更にマリガンすると、5枚スタート→更にマリガンで4枚スタート、このようになっていきます

今回は水土地1、沼土地1があり、水沼デッキなので、まあ何とかなるかなあ~という感じで、このままスタート
MTGA3
↑相手が出したカードを、打消しカードで消しています・・・私の土地は水1沼1でマナ2のカードが出せる状態で、クリーチャー打消しのこのカードは、水1+なんでも1の2マナで使えるカードで、さらにインスタントなので、相手のターンでも使えるため、相手が出したときに打ち消しています
MTGA4
↑黙々と進んでいるの図・・・幽体の船乗りにタコを合体させるのがパターンなので、相手ターン終了の場面で、タコを合体させます
MTGA5
↑そのまま出すか、変容(既に出ているカードに合体させるか)の選択画面

ここは右の変容で合体させます
MTGA6
↑合体の瞬間・・・w
MTGA7
↑なんか呪文を唱えてますね
MTGA8
↑青デッキお得意の、相手呪文打消し
MTGA9
↑さらに進んで、結構強い相手カードが出ましたが、これも打ち消します
MTGA10
↑スクショを撮ってて流れが遅くなっているため、相手に君の番だとせかされている図・・・申し訳ない><
MTGA11
で、相手呪文を消しまくってたら、相手が降参して自爆しましたので勝利と・・・

なんとなく戦いの流れは伝わりましたでしょうか・・・

私は、カードゲームは、スマホのドラクエライバルズ、そしてPC専用のこのマジックアンドザギャザリングアリーナの2つを遊んでいますが、どちらも、勝てないと非常にイライラしますw短気な人にはカードゲームって全く向かないと思います

でも、一生懸命組んだデッキで、そこそこ勝てるようになると、めっちゃ面白いんですよねえ~

このゲームは、無課金でも全然遊べるので(私も無課金です)空き時間に遊んでみてはいかがでしょうか~?
スポンサードリンク