息子が、外国のクワガタを飼いたい!!!と、突然言う・・・

1週間ほど家族で話し合った結果、昆虫専門店に行って、目当ての昆虫がいたら、購入してもよいという流れに・・・目当ての虫がいなければ帰ってくること・・・

私は、店に行ったら絶対買うと思うよ・・・と言ってましたが

神奈川県の鶴見駅にある、割と有名なお店「ヘラクレスの里」に、息子と8月20日に買いに行く

入って速攻で、これ欲しかったやつ!!!とのことで、購入決定

スマトラオオヒラタクワガタ(オスメスペア)税込み5500円なり・・・たけえ・・・w

でも、もっと高い昆虫がたくさんいました

店長さんに飼い方や、卵の産ませ方などいろいろ聞きました

息子は、「ユーチューブで店長さん見たことあるよ!」と言い放ち(ため口でw)ありがとう♪と、返されてました

翌日、息子とペアリング(交尾のこと)をする約束をし、仕事へ・・・そして帰宅・・・

スマトラオオヒラタは狂暴なので、メスを殺すこともよくあるらしい・・・ですが、まずは、そのまま近づけてみる・・・

そのまま、交尾することもあるらしいので・・・ですが、オスがメスを攻撃!!!危ない!!!

危うくメスが真っ二つになるところでした・・・

そして、作戦変更・・・

ブログやユーチューブで見たのですが、結束バンドでオスのはさみを固定し、メスに攻撃しないようにしてから、ペアリングする方法を取る
スマトラ1
なんとか縛ることに成功・・・結構暴れるので、大変でした

そして、早速一緒にしてみる・・・
スマトラ2
このままうまくいくこともあるし、いかなければ、しばらく同居させてみるしかない・・・
スマトラ3
しばらくすると、なんだか重なった・・・そして離れる・・・

再び重なり・・・離れる・・・

重なるってことは、可能性はありそうだ・・・

30分ほどそのままにしていると・・・
スマトラ4
急にオスの動きが素早くなってきた・・・そして・・・触角がメッチャ震えだした!!!これは、ペアリングの前兆らしい・・・

いくんだああああああ!!!
スマトラ5
おけつをメスの方へ・・・
スマトラ6
結合したっぽい・・・
スマトラ7
おおお・・・すげええ・・・

そして、30分後・・・
スマトラ8
終了したらしい
スマトラ9
必死に取りたがっていた、結束バンドをすぐに取ってあげました
スマトラ10
お疲れオス!
スマトラ11
お疲れメス!あら、もう土の中に隠れちゃった

オスがメスを殺してしまうため、基本別々に生活をします

1ヵ月から2か月もすれば、卵が産まれるらしいので、楽しみに待ってみます
スポンサードリンク