補正を大きくする武将のうち、この二名は、攻撃に入れても効果があるので、何とか合戦で活かせないか考えたことがある方もいるかと思います
確かに、完全に相性有利な場合の凸だったら、更に補正を大きくするので、効果は絶大・・・ではあります・・・
ということで、前々回のブログでやった、足利義昭さん攻撃でのバランス防御と完全兵種統一防御との境目のように、補正攻撃でのパターンをいくつか見てみました
補正武将が攻守全てに入っている場合ということで、以下のようになります
攻撃側に、皎月院さん+北政所さん
防御側に、皎月院さん+北政所さん+上杉顕定さん
全て攻撃有利の場合で見るので、馬100%攻撃で、馬に弱い弓防御400をセット・・・完全兵種統一防御だと、どうなるか・・・
すごいですね!!!400の火力が43まで下がります
まあ、防御側にしても、兵種完全統一で、補正3枚入れるってことは危険なので、まずないんですが、それは一旦置いといて・・・
「こいつは合戦でもうまく使えれば、かなりの効果が発揮できるのでは・・・」と、これだけ見ると考えてしまうかもしれませんが・・・
次に、ちょっとだけ他の兵種を増やして、馬に強い槍25、馬と等倍の馬25、弓は少し減って350
これでもまあ、ほぼ弓防御ですから、まだまだ圧倒的に馬攻撃側が有利でしょ~
あら・・・400から291と、さっきに比べると、かなり400に寄ってきました・・・攻撃側がまだ100以上有利ではありますが・・・
これは・・・後ちょっと他兵種を増やすだけで、攻撃側はやばいことになるんじゃ・・・
槍50、馬50、弓300、これで防御してみます・・・これでもまだまだ圧倒的に弓が多いわけですが・・・
539!!!もう逆転して攻撃側が不利になってしまった・・・
槍75、馬75、弓250だと・・・
786!!!400の約2倍の火力となり、馬凸したらとんでもない結果が待っています
現在は基本、攻撃側に補正武将は入れない方が良いと言われていますが、なるほど・・・ちょっとでも他の兵種が混ざると、そこに凄まじい補正が発生し、とんでもない火力防御になってしまうんですね
なので、「これは殴った感じ、弓多めだな・・・んじゃ、補正武将入れて馬で殴ればバッチリ攻撃力アップだぜ!」と安易に攻撃するのは危険ってことですね・・・正確に割合が判明してれば別ですが、ザックリ予想で攻撃すると、とんでもないことになるかも・・・
ということで、補正攻撃は、完全に相手兵種がわかっている果心異境ではおすすめですが、通常の合戦では、使いこなすのが難しいかもしれませんね
後、もう一つ・・・
前回の盟主戦で、討伐ゲージ3倍藤堂さんを入れて参加したら、攻撃力が、今まではマックス6億くらいだったのが、9億2千万に増加したので、やはり、1名でも人数依存武将を育てると違うんだなあと感じました
もう一名人数依存武将を入れたら、10億超えるんでしょうけど、育てるのも簡単ではないし、育てたい武将がいないし・・・まずは、育てたい武将を手に入れてから考えたいと思います・・・
人数依存スキルについては、万勇を頑張って合成するにしても、万勇は鍛錬スキルだから、長く育成を楽しむスキルということで、しばらくは上位スキルなのかなと思いますが、更に強い人数依存鍛錬スキルが出ないとも限らない・・・w
まあしばらく様子を見ないとわかりませんね~スキルインフレはしばらくお休みとなるのでしょうか・・・
では、最後にこちらでお別れです
ポチっとお願いします
戦国IXA(イクサ)ランキング
確かに、完全に相性有利な場合の凸だったら、更に補正を大きくするので、効果は絶大・・・ではあります・・・
ということで、前々回のブログでやった、足利義昭さん攻撃でのバランス防御と完全兵種統一防御との境目のように、補正攻撃でのパターンをいくつか見てみました
補正武将が攻守全てに入っている場合ということで、以下のようになります
攻撃側に、皎月院さん+北政所さん
防御側に、皎月院さん+北政所さん+上杉顕定さん
全て攻撃有利の場合で見るので、馬100%攻撃で、馬に弱い弓防御400をセット・・・完全兵種統一防御だと、どうなるか・・・
すごいですね!!!400の火力が43まで下がります
まあ、防御側にしても、兵種完全統一で、補正3枚入れるってことは危険なので、まずないんですが、それは一旦置いといて・・・
「こいつは合戦でもうまく使えれば、かなりの効果が発揮できるのでは・・・」と、これだけ見ると考えてしまうかもしれませんが・・・
次に、ちょっとだけ他の兵種を増やして、馬に強い槍25、馬と等倍の馬25、弓は少し減って350
これでもまあ、ほぼ弓防御ですから、まだまだ圧倒的に馬攻撃側が有利でしょ~
あら・・・400から291と、さっきに比べると、かなり400に寄ってきました・・・攻撃側がまだ100以上有利ではありますが・・・
これは・・・後ちょっと他兵種を増やすだけで、攻撃側はやばいことになるんじゃ・・・
槍50、馬50、弓300、これで防御してみます・・・これでもまだまだ圧倒的に弓が多いわけですが・・・
539!!!もう逆転して攻撃側が不利になってしまった・・・
槍75、馬75、弓250だと・・・
786!!!400の約2倍の火力となり、馬凸したらとんでもない結果が待っています
現在は基本、攻撃側に補正武将は入れない方が良いと言われていますが、なるほど・・・ちょっとでも他の兵種が混ざると、そこに凄まじい補正が発生し、とんでもない火力防御になってしまうんですね
なので、「これは殴った感じ、弓多めだな・・・んじゃ、補正武将入れて馬で殴ればバッチリ攻撃力アップだぜ!」と安易に攻撃するのは危険ってことですね・・・正確に割合が判明してれば別ですが、ザックリ予想で攻撃すると、とんでもないことになるかも・・・
ということで、補正攻撃は、完全に相手兵種がわかっている果心異境ではおすすめですが、通常の合戦では、使いこなすのが難しいかもしれませんね
後、もう一つ・・・
前回の盟主戦で、討伐ゲージ3倍藤堂さんを入れて参加したら、攻撃力が、今まではマックス6億くらいだったのが、9億2千万に増加したので、やはり、1名でも人数依存武将を育てると違うんだなあと感じました
もう一名人数依存武将を入れたら、10億超えるんでしょうけど、育てるのも簡単ではないし、育てたい武将がいないし・・・まずは、育てたい武将を手に入れてから考えたいと思います・・・
人数依存スキルについては、万勇を頑張って合成するにしても、万勇は鍛錬スキルだから、長く育成を楽しむスキルということで、しばらくは上位スキルなのかなと思いますが、更に強い人数依存鍛錬スキルが出ないとも限らない・・・w
まあしばらく様子を見ないとわかりませんね~スキルインフレはしばらくお休みとなるのでしょうか・・・
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