スマホ&PCおすすめゲーム


ドラゴンクエストライバルズです。2017年に登場し、私は今でも結構やってます。

で、一から説明すると、とんでもなく長くなってしまうので、できるだけ手短にどんなゲームかだけ伝えられたらなと思います

まずはタイトル画面

ドラクエ2

で、始めたばかりだと、カードが少ないわけです・・・

カードのランクは★0~★3の4種類ありまして、★3はなかなか入手しづらいわけです。

で、始めたばかりの方でも比較的簡単にデッキを組みやすいキャラクターを選びます。

使用するのはゼシカさん。

モンスターカードは、コストが軽いと序盤からバンバン出すことができ、逆に重いと後半でしか出すことができないのですが、軽いコストを中心にデッキを組み、序盤で攻撃を積極的に行い勝ち逃げするみたいなアグレッシブなデッキ・・・アグロデッキと呼ばれていますが、これは★が少ないカードで組みやすいです。

私が組んだゼシカさんのアグロデッキ

ドラクエ1

カードの左上の数字(水色)がコストになります。そのカードのコスト分MPを使用します。ゼシカさんのMPは1からスタートし、自分のターンが来るたび1上昇していき、最終的にはMP10となります。そのMPの範囲内でカードを使用します。

上のアグロデッキは、比較的コストが低いカードで構成されてます。★3カードが2枚入ってますが、それがなくても勝てるときは勝てますので・・・

ドラクエ3

ではスタート!先攻の場合、最初にカードを3枚選びます。一回だけ、交換したいカードを選択できます。今回はこのままでいきます。


ドラクエ5

1ターン目はMPが1しかないので、コスト1のカードを場において終了します。

ドラクエ6

MP0になったので、ターン終了ポチリ。

ドラクエ7

ちょいと飛ばして、私のターンが回って来たので、今度はMPが2に増えます。コスト2のベビーパンサーを置きます。
ちなみに、左下のゼシカさんの絵の所、3段階上昇するメーターがありますが、これはテンションと言って、MP1を消費して1上げることができ、3貯まったら必殺技が撃てます。
ベビーパンサーは、場に置くだけでテンションが1上がる能力を持っているので、置いたと同時に1上がってますね。
カードにはいろいろな能力を持ったものがいます。

ドラクエ9

場に置いたターンではほとんどのモンスターは攻撃できません。2ターン目なので、1ターン目に置いたサンディで攻撃してみます。赤丸の所に書いてある数字が攻撃力、緑丸は体力です。敵のHPは25→24へ。これでターン終了。

ドラクエ10

少し時間を進めて、私の3ターン目・・・
このサーベルきつねも特殊能力がありますね。上下にいるユニットの攻撃力が1上がります。置いてみます。

ドラクエ11

サンディの攻撃力が1上昇しました。

ドラクエ12

これCPUと対戦してるのですが、全くカードを置いてこないので、バンバン敵リーダーに攻撃しますw

ドラクエ13

MPが余ったので、ゼシカさんのテンションを上げておきます。

また少し時間を進めて・・・

ドラクエ24

敵はこんなカードを場に置いてきました。におうだちという能力は、このモンスターを倒さないと、他のモンスターやリーダーを攻撃することができないという能力・・・におうだちを無視して攻撃できる手段もありますが、それは置いといて・・・倒します。

ドラクエ14

モンスターで攻撃してHPを5→3に減らしました。そして、ゼシカさんのテンションマックス・・・必殺技紅蓮の火球で3ダメージを与えます。

ドラクエ15

で、におうだちユニットはいなくなりましたので、他の動けるモンスターで、リーダーを攻撃です。

時間を進めて終盤です。

ドラクエ17

実はこのサンディもステルスと言う能力があります。場に置いた後、こちらが攻撃すると、ステルスは解除されますが、攻撃しない限り、敵からは攻撃することはできない状態が続くという能力です。で、これを置いておくと、ステルスで次のターンまで生き残るわけです。

ドラクエ18

例えばこのキラーピッケルは、テンション上昇と同じ分だけ、ユニット1体の攻撃力を上げれます。
これを置くには、少なくとも1体は既に前回のターンから生き残ってるモンスターがいないと、もったいないですね。サンディはステルスなので、ちょうどいいです。

ドラクエ19

テンションをマックスへ上げて・・・

ドラクエ20

攻撃力を上げるモンスターはサンディを選び・・・

ドラクエ21

テンション分の3が上昇してますね。上昇しているのはこのターンだけなので・・・攻撃します。

ドラクエ22

と、こんな感じで敵を倒しました。

ドラクエ23

だいたい10分前後で戦いは終了します。基本リアルタイムで戦うので、ストップをかけることができません・・・

かなりいろいろ説明は省きましたが、少しはどんなゲームかわかっていただけたでしょうか?w

是非一度遊んでみてください~

スマホでこのブログにログインして、下をクリックすれば、すぐにダウンロードできます(知らない人いるかもしれませんが、こちらからダウンロードしても私の収入にはなりませんw)

ドラゴンクエストライバルズ
ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ
クリックお願いします

ゲームランキング